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1 ご連絡いただく前に

お客さま

事前に「加入証書」と「ご加入のしおり」にて加入コースと保障内容をご確認ください。加入コース・保障内容がご不明な場合は、都民共済へお問い合わせください。

2 都民共済へご連絡

お客さま

共済金ご請求のご連絡をいただいた際、おたずねする事項がございます。「ご連絡の際におたずねする事項」をご確認のうえ、ご連絡ください。

3 共済金請求書類を郵送

都民共済

ご請求の内容に応じた共済金請求書類をお送りします。

4 必要事項をご記入・ご返送

お客さま

共済金請求書類等に必要事項を記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。必要書類については、「書類の記入・提出にあたって」をご確認ください。

5 請求内容の確認・お支払い

都民共済

共済金請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。

  • 書類の不備や記入漏れ等がある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
  • ご請求の内容によっては、事実の照会等の調査や確認をさせていただくことがあります。
  • 共済金は原則として掛金の引き落とし口座へお振り込みし、振込手続き完了後に「共済金お支払いのご案内」をお送りします。
  • 「死亡共済金」は、受取人名義の振込口座をご指定いただきます。
  • ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。

6 共済金の内容・金額をご確認

お客さま

共済金の内容・金額をご確認ください。

  • 「共済金お支払いのご案内」を送付いたしますので、内容についてご確認ください。
  • ご不明な点は、都民共済へお問い合わせください。

都民共済本部

Tel:
03-3980-0271(代)/0570-037331(お客様ダイヤル)

〒170-6061 豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 36F

営業時間 平日 9:00-17:00 / 定休日 土・日・祝日

新小平事務所

Tel:
042-343-8011

〒187-0032 小平市小川町2-1959-1 ダルエルベイダ2F

営業時間 平日 9:00-17:00 / 定休日 土・日・祝日

インターネットでの共済金請求手順

  1. 1.請求内容を入力・送信 ご請求に必要な情報をご入力ください。
  2. 2.請求書類のお届け お手続き後の翌営業日に請求書類をお送りいたします。
  3. 3.請求書類への記入 請求書類をご確認いただき、必要事項をもれなく記入のうえ、必要書類を添付してください。
  4. 4.請求書類のご返送 請求書類をご返送ください。書類の不備、記入のもれ等、請求内容について確認させていただく場合があります。
  5. 5.お支払い 掛金振替指定(受取人)口座へ振り込みいたします。

○×形式でお支払い事例を解説します。

見逃しがちなケースをご紹介します。

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